人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2色パン~きな粉&紫芋~

大量に図書館で借りたパンや料理の本。

レシピとか食材の組み合わせに興味があるのはもちろんですが、
「成形」や「盛り付け」にもひかれて借りた本が多いです。(特にパン。)

その本の中から、成形を参考にして作ったのが2色の食パン。
本ではコーヒーとシナモンの組み合わせだけれど、
私はきな粉と紫芋にしてみました。

2色パン~きな粉&紫芋~_f0180200_1353682.jpg

切り口が2色になっていて、なかなか可愛いですよね!?

ツレは見た目に喜んで、バクバクと食べていました^^
きちんと、きな粉&紫芋の味がするそうです。
(ちなみにレシピはcuocaさんの本を参考に、アレンジしてみました。)

パンを切る度に切り口が変わって、そういう意味でも面白いんです。

・・・私としては紫芋の方はモッチリで満足でしたが、
きな粉の方がパサっとした印象があってそれが残念でした。
次回、またリベンジで作りたいと思います*^^*

*どちらも手捏ねで時間差をつけて発酵です。
 (レンジと、ホットカーペット&フリース&オイルヒーター)
 発酵のタイミングが気になりましたが、意外とうまく発酵できました♪





 
実は私が使っている食パン型(パウンド型!?)や21cmのケーキ型は
約20年間使ってるものです。

小さい頃に姉がお菓子や料理が好きで、一式を親に買ってもらったものと、
親の勤務先にあった余りをもらったものです。

つい最近までは、バターケーキを焼くために使っていた食パン型。
蓋をして使うことはありませんでした。



昨日も本当は角食パンにする予定だったんですが、
古さのせいか、作りが悪いのか、
蓋をして焼いたら、パンの窯伸びに負け、
蓋が持ち上がってしまいました!(汗)
(さすがに写真を撮る余裕はありませんでした。)

仕方なく途中でオーブンを開けて、蓋を取り、
焦げ目を見ながらアルミホイルをかけたのでございます・・・。
2色パン~きな粉&紫芋~_f0180200_13121659.jpg


なんとも中途半端な焼き上がり・・・。(結局トップは焦げてるし。)

この型って不良品かしら・・・。


でも、今更買うのももったいない気がするし。
悩みどころです。 何か良い案はありませんでしょうか。。
by unice_321 | 2009-02-18 13:14 | 手作りパン