食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

できることからはじめています ~読書~

近所に図書館があるのをいいことに、
「我が家の本棚」くらいな勢いで図書館を利用しています。

昨日も10冊はパンやお菓子、料理の本を借りて、
残りは文学とか旅行の本などを借りてみました。

そのうちの1冊です。

できることからはじめています

廣瀬 裕子 / 文藝春秋


いろんな方の環境に対する取り組みについて作者の方(廣瀬さん)が話を聞き、
それをまとめた一冊です。
※廣瀬さんはkokua factoryという環境チームの代表も努めている方です。


とても読みやすくて、すぐに読んでしまいました。


昔から廣瀬さんの詩集などは買って持っているので、とっつきやすかった
というのもあるかもしれません。

私自身も環境問題に関心があるからなのかもしれません。

でも、この本を読んで、「もっと踏み込んで、環境に関われることがある」と思いました。
もっと関わらなければならない、真摯な姿勢で向き合わねばならない環境問題。

一人一人が環境問題に向き合う当事者なんだということ。

そして、まだ私の中の理想でしかない事、でも、私がやってみたい事を
強く再認識させてくれました。


久々に買いたくなった1冊です。
いろいろと考えさせられました。



その他にも、夏目漱石とか島崎藤村とか樋口一葉等の教科書でしか触れなかった
ような方の作品も最近になって読んでいます。
意外と(といったら非常に失礼なんですが)面白くて、惹きつけられて、びっくり!
時間がある時、もっともっと色んな作品を読んでみたいと思います。

花粉も飛び始めたし(花粉症発祥2年目。涙)、家でゆっくりお茶でも飲みながら
読書をするのもいいですよね。

* * *
話は変わりますが、午後に健康診断を控えているので朝から食事が出来ません。
検査の10時間前までに食事は終えろってどういうことよー。きぃーーーっ。
しかも、3時間前を過ぎたら水すら口にするなって。(涙)

ものすごい空腹です・・・。
でも、検査が終わったら、ちょこっと一人で楽しくランチをする予定です♪
というか、ランチしたいです!!!
[PR]
by unice_321 | 2009-02-16 12:31 | 読書・映画・TV