人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お野菜ごはん。

毎日料理をしていると、自分の味付けに慣れてしまって
自分以外の味付けの料理が食べたくなることがあります。

今日はそんな日でした。
自分のレパートリー以外の物が食べたくて、
でも外食したいわけではなくて・・・。

結局、以前通っていた料理教室で習ったメニューを作ることにしました。


あまりキレイな出来&写真ではありませんが、
たれに漬け込んだ野菜や厚揚げを白髪葱&スプラウトと一緒に頂きました。
焦げ気味なのは煮た大豆と山芋等を混ぜた物です。
これがいちばん好評でした!
お野菜ごはん。_f0180200_22193895.jpg

スープもキノコ尽くしであっさり、ご飯は酢飯と野菜で華やかに♪
(ご飯は明日UPする予定です。写真左上にちょこっと写っていますが・・・。)



そしてデザートには人参ゼリーを作りました*^^*
小学校の給食の味を懐かしく思いながら、コチラのレシピを参考に作りました。
材料は人参、粉ゼラチン、水、みかん、リキュール、レモンと蜂蜜です。
※本来の材料はオレンジジュースとなっていましたが、みかんが家にあったので
  みかん+レモンで代用してみました。

みかんだけでは甘すぎるかと思い、レモン汁を足し、ツレが味見したところ
人参の味が強いというので蜂蜜を足してみました。
お野菜ごはん。_f0180200_22243172.jpg


私としては美味しかったのですが、人参嫌いのツレは、とても辛そうに食べるので
思わずイライラ。(怒)

ツレ曰く「人参の味はほとんどしないけれど、人参だと思うと辛い」とのことです。
人参を感じないように、みかんの房も入れたのに、それでもダメだというので・・・
正直がっかりです。
(そんなに嫌そうに食べるなら食べなくていいから!と思わず言ってしまいました。。)


私としては野菜の味を楽しめるご飯で満足でした*^^*

色んな味を知るためにも、レパートリーを増やすためにも、
他の人のレシピを参考にお料理やパン、お菓子を作りたいと思います。
by unice_321 | 2009-02-07 22:29 | 料理・おうちご飯