食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。

by unice_321

旅行を決めるまでのアレコレ。

(今回の移動でお世話になったBritish Airways。出発前の成田空港にて。)

旅行の手配はすべてツレに任せです。ま、いつものことですが・・・。
名の知れた旅行会社(私は初めて聞いた名前だったけど。)で航空券+宿&朝食付き
というシンプルな旅行です。

私たちの旅行は「いかに安く済ませるか」というのが重要なポイントなので、
ツレが一生懸命値段を比較し、探してくれました。

あとはお互いが行きたい場所を言い合い&譲り合いしながら旅行の計画をたてるのが
私たちのパターンです。
(おおよその雛形はツレが作り私はダメだし担当です。口を出すだけ、とも言う。笑)

当初は、クリスマス時期に海外に行くことも考えましたが、
クリスマスイヴはともかく、クリスマス当日には結構なお店が休みになるらしい
との情報をツレが得たためにその案はなくなりました。

また、同様に年越しを海外にしようかという案もありましたが、
やはり1月1日も休みの場所が多いらしい、ということでこれまた延期。

そうこうして決まったのが今回の旅行です。

今回、コペンハーゲンでは3泊しました。
一日目は夜中の12時近くにホテルに着いたので眠るだけで、
翌日と翌々日(=2日間)が観光日です。

そして、ロンドンでも3泊(+想定外の1泊)です。
こちらは16時頃にロンドン到着ですので、気合を入れれば到着した日に
観光することも出来ましたが、体力の衰えかけたツレと私はダウンです。。
結局、ロンドンでの観光も2日間でした。

あれ、こうして考えると意外と高くついた旅行だったかしら?!?!

この時季、コペンハーゲンで日が出ているのは7時間程度です。

寒いけれど、フィンランドよりは温かいだろうと勝手に考えた私。

長野に居る時と同じくらいの防寒対策で出かけました。
もともと寒がりなので、こういった対策は怠りません。(笑)
(帽子、大きなストール+ロングコート+毛セーター×2+ババシャツ+腹巻+カイロ、
 靴下タイプのタイツ+レギンスみたいなタイツ+ズボン、靴下+靴下カイロ)

日によりますが、これでも寒いくらいでした。
もっと防寒タイプのコートにすればよかったのかしら・・・。

ツレはダウンジャケット+毛のセーター+ヒートテックもどきのシャツ+Tシャツで
十分あたたかそうに見えました。

ちなみに街で見かけたツアーガイドの方の服装はこんな感じ↓。

真っ赤なコートに真っ赤なファー、サングラス、帽子・・・。
まるでジブリの映画に出てくるんじゃないか、と思うようなゴージャス&
完全な防寒対策のオバサマでした^^
by unice_321 | 2009-01-16 19:05 | 旅行・お出かけ・イベント