人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月料理。

お正月という気が全くしないまま、お正月が過ぎていきます・・・。

テレビはほとんど見ていませんが、お正月料理は食べました。
今年も食べることは忘れませんよ。(笑)
むしろそれがいちばん大事だったりします。


まずは、長野の実家の料理から。

今年は久々にお重にいれたお節料理です。
栗きんとんの周りのアルミホイルが何とも言えず雰囲気を壊していますが・・・・。
(私の仕業です><)

ほとんど手づくりです♪
お正月料理。_f0180200_20435730.jpg

中でも、栗きんとんは父、母、姉、私の合作です。
父が栗の皮をむき、母が栗を煮て、姉がさつま芋を裏ごしし、私がさつま芋を練り
栗と和えて味付けしました。
なかなか良い加減の味になりました*^^*

そして、筑前煮だけは毎年私の手づくりです。
高校生の時に調理実習で習った筑前煮を圧力鍋で作ります。

田作りはもちろん自家製クルミを使用しています^^
手前右に写っているのはペチャ豆の煮豆です。花豆が無かったので・・・。
煮豆は母の担当で、毎年黒豆や花豆を沢山煮て待っていてくれます。


そして、ツレの実家のお正月料理です。
ツレの家ではお節料理はほとんどありません。

その代わりに、春餅(シュンピン)という料理を食べます。
中華風のクレープといったところでしょうか。
お正月料理。_f0180200_2120340.jpg

ツレ祖母が、お正月はどこに行ってもお節料理ばかりで飽きるから違う物が食べたい・・・
ということでお正月に食べるようになったそうです。
あ、あと自分で好きな具を挟んで食べるのが面白いから、だとか。(ツレ父談)


私はまだ参加していませんが、ツレ祖母、ツレ母、ツレ叔母は年末に一緒に春餅の
皮や具を手作りしているんですよ~。



どちらの実家でも食べ過ぎて帰宅しました。

が、私の好きなお雑煮をまだ食べていません!!!
明日の朝こそお雑煮にしたいと思います♪
by unice_321 | 2009-01-04 21:09 | 料理・おうちご飯